Search

2007年11月26日

「富麗華」-悦楽の上海蟹

最近週刊誌のコラムなどで「麻布」で「上海蟹」を食べた
という記事を何件か見た。
小生本格的に上海蟹を食べたことがなく、
食指が動いた。
調べると麻布で上海蟹というのは
富麗華(ふれいか)という店で上海蟹をいただくことだ
ということが分かった。
富麗華

富麗華は政財界、各界著名人の利用する超有名店とのこと。
(私は知らなかった)
小泉前首相が訪れたとか、
長嶋茂雄さんが「日本一の中華」と絶賛したとかいう話がある。
中国飯店グループの豪華版の店である。

上海蟹とは正式名シナモズグガニと言い
蘇州近郊の陽澄湖、無錫太湖産が最上とされ、
10月の雌、11月の雄といい、
10~11月が最も美味しい季節とのこと。

さて、ということで万難を排して11月上旬、
富麗華に上海蟹を食べに行った。
(店の人曰く、11月はじめがオスメス両方いい状態で食べられて
ベストシーズンとのこと)
店に入るともだんなチャイナ風インテリア、高級感漂い、
まるでニューヨークの高級中華料理店という雰囲気である。
入り口近くに小さな舞台があり、二胡と箏の演奏がされていて
さらに高級感を盛り上げる。
二胡と箏の演奏

当日は上海蟹のコースをいただくことにした。
内容は前菜の盛り合わせ、上海蟹の紹興酒漬け、
ハムとフカヒレのスープ、北京ダック、上海蟹の蒸し物(オス・メス)
豆苗と冬竹の子炒め、上海蟹入り蒸し点心、上海蟹肉入りスープそば
である。
前菜と上海蟹の紹興酒漬け
蒸し物・豆苗と冬竹の子炒め
点心とスープそば
富麗華のお箸とティーポット&ウォーマー
蟹は自分でむいて食べるのは面倒だし、あまり綺麗なものではない。
それが醍醐味といえばいえるのだが。
この店はなんと身をカラからはずして食べやすくしてくれている。
上品にいただけるのである。
むき身

紹興酒漬けは生の蟹を老酒に漬けたもので、
これも初めていただくが、なんとも美味なものだ。
雌の内子、雄のミソもふんわりとしてクセがなく
且つ味わいがある。
これもかつて味わったことのない感動の一品である。
身も繊細な味が楽しめた。

カニといえば日本人はカニが大好きで
冬場の北陸でいただく松葉カニが最高とされるが、
私は地元愛知のワタリガニも大変美味しいと思っている。
より繊細でカニ独特の微妙な味わいがあるからだ。
今回の上海蟹の身はそれに劣らぬ旨さだった。

最高の雰囲気(インテリア・音楽)、サービス、
贅沢なコースの内容、素晴らしい味。
初めての上海蟹を堪能できて、素晴らしい店であった。
ただしコストパフォーマンスはあまりよろしくない。
この上海蟹、年内は提供しますとのことだ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form