Search

2009年01月30日

天ぷら「くすのき」

----------------------------------------------------------------
個人的にトラブルに巻き込まれて困ったことが起きてしまいました。
それでちょっと大変なことになってしまいしばらくブログの間があいてしまいました。
解決はまだしていないのですがいつまでもくよくよしていても仕方ないので、
ブログを徐々に再会したいと思います。
----------------------------------------------------------------

 子供の頃に母がよくさつまいもの天麩羅を作ってくれました。おいしかったですよ。
今のようにスーパーの総菜コーナーがあるわけでないので
我が家ではさつまいも以外の天麩羅を食べる機会はあまりありませんでした。

 東京の大学へ出て食通の黒田君が新宿の「つな八」につれていってくれました。
えび、きす、めごち、あなごなどなかにははじめていただくものもあって
本当においしいと思いました。
「つな八」がそのころはすごく良かったわけではなく、
私にはそう感じられたのです。
何しろ料金が大衆的だったので学生でもたまにはいけたのです。

 名古屋で就職をして名店といわれるところに何軒かつれていってもらいましたが
あまり感動しませんでした。
 例の赤い本をみて日本橋の「はやし」、赤坂「楽亭」などへいってみました。
今まで自分が知っていた天麩羅のレベルとは異次元の世界でした。
以来名古屋は天麩羅不毛の地で、私の中では東京で食べるのもということになっていました。
定宿の「山の上」で食べることが多いです。
おいしいのですがいささか代金が高いのが難点です。
「深町」「近藤」なども時々行きます。

 天麩羅で花形のネタといえばえびですが、
私が大好きだった先代の神保町「鶴八」には珍しくえびはおいていませんでした。
疑問に思って親方に聞いてみると、えびはとにかく天ぷらにするのが一番おいしい、
わざわざ鮨にすることはない、値段も高いしとのこと。
それほどえびが天ぷらにあう、天ぷらといえばえび、ということでしょう。
後日弟子の新橋の親方にきいてみると(新橋では生でもゆでたのもお鮨に出しています)
神保町の親方がえびの鮨が好きでなかったので
そんなことを言っていたのではといっていましたが。


 先日、仲の良い中村さんが「くすのき」という天麩羅屋さんにつれていってくれました。
おいしかったですよ。えびも良かったです。
代金もリーズナブルで皆さんに安心して勧められます。
(東京の天麩羅やさんは何であんなに高いのでしょう)
ご主人がいうには天ぷらの食材という点では名古屋が一番いいものが手にはいるのだそうです。
毎日市場へ出向いて自分の目で確かめておいしい食材を目の前であげてくれます。
はまぐりおいしかったな。
名古屋でも安心しておいしい天麩羅を食べられる店が見つかって良かったです。
皆様も一度おたずねください。

sozai.jpg
(本日の素材。おまかせでお願いした。どれも新鮮でおいしそうです)


ebi.jpg
(天ぷらといえばやはり「えび」)


kisu.jpg
(こちらは「きす」)


menu.jpg
(もちろんお好みで好きなネタを揚げてもらえる。どれも美味。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SHOP DATA
「くすのき」
名古屋市北区若葉通3丁目16-1
大脇ビル
TEL 052-911-6181
http://www.kusunoki.in

予約したほうがよいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form