Search

2008年03月11日

名妓連「豆香さん」にお酌をしてもらいました

mamekasan2.jpg

2月21日、昨日までの寒さとうってかわって3月下旬のポカポカ陽気の一夜、
生まれてはじめての体験をした。

この日私が所属する団体の例会のあと、料亭「蓬莱」にて懇親会を行った。

その席に名妓連のきれいどころに来て頂いた(芸妓さん4名 地方【ぢかた】1名 計5名)。
芸妓さんに目の前出会うのも、もちろんお酌をしてもらうのもはじめての体験で、
最初はどこを見て良いやら、ドキドキして大変でした。

役員の挨拶のあと、お姐さんたちが座敷に入ってきて、ビールをついでくれ、乾杯。
その後食事をするのだが、お姐さん方がお酌をして回る。
日本髪に着物、おしろいで真っ白のお化粧。
宴もたけなわの頃、お姐さんたちが三味線と歌の伴奏で
何曲か踊りを披露してくれた。

odori1.jpg

odori2.jpg

odori3.jpg

中でも「金のシャチホコ」というパフォーマンスが名妓連の名物とのこと。

shyachihoko.jpg

一緒に写ってくれたのは、豆香さんという芸妓さん。
楚々として、おしとやかな雰囲気でお酌をしていただき、
一言、二言お話をするだけで、天にも昇る感じ。
メンバー50人ほどの宴会だったが、中には芸妓さんと顔なじみの人もいて、
大いに盛り上がっていました。楽しいひとときでした。

enkai1.jpg

豆香さんと、千社札はこちら。
mamekasan1.jpg

mamekasan3.jpg

なお、「蓬莱」はこの2月末で75年の歴史に幕を閉じて閉店とのこと。
またなつかしい昭和の思い出がひとつなくなります。・・・残念。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form