Search

2007年07月17日

そばを打つなら「かないまる」

何度かそば打ちに挑戦したが、なかなか上手くいかない。
ベターホームという料理教室のめん打ち教室にも通ったが、
先生は主婦然としたおばさんで、肝心の所が伝わってこなかった。
やはりもう一つもの足りない。

そんな時に「かないまる」というホームページに出会った。
道具選びも適切なものが必要だ。
かっぱ橋まで行って買い揃えた。
そば粉、打ち粉も重要だ。
かないまるさん推薦の通販で買った。

電子バカリで水を量る。これが一番役に立った。
1~2g狂うだけで打ち上がりが全く違ってくる。
おかげで結構上手にそばが打てるようになった。

そば打ちにトライしたい方は、このホームページをじっくり読んでやってみて下さい。
必ず上手くいきます。

かないまるさんは金井さんというSONYのAVアンプの設計者のようです。
理科系らしい緻密なアプローチで
素人でも上手にそばが打てる秘訣を教えてくれます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form