Search

2007年08月21日

ホットマングローブでダイビング

今となってはいささか旧聞となってしまいましたが、
8月4日から3泊4日で沖縄・西表(いりおもて)へ行ってきました。
目的はダイビングです。この4年間で8回目の西表です。
利用するダイビングショップは、ホットマングローブ
オーナーは池澤正美さん(通称梅さん:通称の由来は本人にご確認を)

M0012232-s.jpg
(梅さんと私)

スタッフは時おり変わりますが、皆さんハキハキとして明るく、
サービス精神あふれた若者たちです。
客としては本当に気持ちの良いショップです。

西表でのダイビング名所は何といってもオガンですが、
今回は海況悪く行けませんでした。
良かったポイントは、崎山・沖の根(バラクーダ)、
定番ですがバラス東(サンゴ礁に沖縄独特の小魚の群れ)かな?
もともと3日潜る予定でしたが2日目に急きょ台風6号が来ることが分かって
1日早く切り上げて帰ってきました。

M0012178-s.jpg
(ダイビング中の私)

ホットマングローブの梅さんは写真派、特にマクロ派にはうってつけのガイドさんで
太鼓判で推薦します。
西表はマクロ派も充分満足できるポイントがたくさんあります。

西表の宿泊はうえはら館でした。(HPありません)
名古屋から西表へ行くには、中部国際から那覇で乗り換えて
石垣空港へ行きます。空港から離島桟橋までタクシーで10分、
石垣から西表へは高速船が、大原港と上原港の2カ所出ています。
(上原まで約40分)

上原港から徒歩3分でうえはら館に着きます。
門柱代わりに一対のシーサーが迎えてくれます。

M0019999-s.jpg
(うえはら館のシーサー)

いかにも沖縄人らしい男性のご主人と、東京出身の美人女将に
2名の女性スタッフ、調理スタッフで運営しています。
民宿ですが、タオル・バスタオルは毎日替えてくれます。
エアコンも無料、掃除が行き届いていて清潔で気持ちよく泊まれます。
特にダイバーには機材の洗い場と干場が整備されていて有り難いです。
それに、料理が美味しい。
基本的には沖縄家庭料理です。
オリオンビールの生ビールサーバーがあって、ビールも美味しいです。
西表へ行く機会があったら「うえはら館」にお泊まり下さい。
(料理の写真撮りり忘れました、すみません。)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form