Search

2007年10月05日

エレキの若大将

この夏休み、NHKの衛星放送で、
加山雄三の若大将シリーズを4作放送していた。
4作全部録画して見たが、
私が小学生のころ劇場で見たのは「エレキの若大将」で
これは放送されなかった。
DSC01486-s.jpg

NETで記録を調べると
(出演者、あらすじなど詳しい紹介もあるので
ぜひ調べて欲しい)
1965年12月「怪獣大戦争」(ゴジラ物)と併映された。

母の実家の近くの新川キネマ(旧西春日井郡新川町)で
正月にいとこ達と見たのだろう。
当時12歳であった。
ゴジラの記憶は全くないが
「エレキの若大将」は記憶の断片が残っている。

この映画が見たくて、
アマゾンで若大将シリーズ全18巻を買ってしまった。
全部見たがやはりエレキの若大将が
シリーズ中ベスト1ではないか。

この映画は青春痛快コメディーだが、
加山の唄をふんだんに盛り込んだ音楽ショーでもある。
日光戦場ヶ原で星由里子とデュエットで唄った
「君といつまでも」は強く印象に残っている。
寺内タケシとブルージーンズも出演していてカッコイイ。
DSC01488-s.jpg

サラリーマン時代の大先輩に金子さんがいる。
慶応で加山雄三と同級生だったという自慢話を
いつも聞かされたことを懐かしく思い出す。
ちなみに橋本龍太郎元総理大臣も同級生だそうだ。

約1ヶ月かけて全巻見たが
青春時代の甘酸っぱい気分に浸れた1ヶ月だった。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form