Search

2007年11月01日

熊本ラーメン紀行

10月27日(土)朝。
中部国際空港から全日空機に乗って熊本へ旅立った。
1時間10分の飛行ののち、熊本へ到着した。
サラリーマン時代、採用担当していた時、
数度訪れて以来20年以上ぶりの訪問となる。

2ヶ月ほど前に、県営名古屋空港のロビーに
(財)熊本国際観光コンベンション協会発行の
熊本ラーメングルメマップなるパンフレットがあった。
これを見て私は、熊本へ熊本ラーメンを食べに行こうと決めた。

熊本ラーメンを初めて食べたのは昭和48年。
東京の大学へ入った年に九州出身の友人に連れられて
新宿東口、住友銀行横の路地を入ったところにある
「桂花」において太肉(ターロー)麺を食べた時である。
熊本ラーメンは博多ラーメンと似ていて
豚骨スープにストレートなシコシコ麺が特徴。
熊本の方が麺は太い。それと揚げニンニクが入っている。

今まで食べていたラーメンと違って
濃厚なスープ(しかも独特の豚の臭いがある)に
しっかりとした歯ごたえのある麺の味。かなり虜になった。
20数年前サラリーマン時代に熊本へ行くたびに熊本ラーメンを食べていた。
今回は懐かしさもあってラーメンに目的を絞ってまた熊本を訪れることにした。
熊本到着後、レンタカーを借りて1軒目の目標へ向かった。

「大黒ラーメン」(熊本市高平1-1-14)
1軒目の昼食は熊本の中心熊本城から北へ車で15分。
大黒ラーメンである。
daikoku.jpg
熊本ラーメンのランキングを扱ったサイトがいくつかあるが、上位にあげられる店である。
ご主人は翌日行く黒亭出身で、ラーメンも似ていると言う。
daikoku-men.jpg
スープは熊本ラーメン独特の香りだが濃からずこくがあって美味しい。
麺は太めで少し柔らかめ(熊本ラーメンは堅めのところが多いので比べて)。
全体のバランスが良く、素晴らしい。
満足感のある一杯であった。

午後は熊本城を見学した。
DSC01513-s.jpg
本丸は名古屋城と同じく鉄筋コンクリート。
同じく鎧・甲他、いろいろな展示物がある。
宇土櫓は築城時から現存するもので歴史を感じさせる。

「民芸酒房 肥後路」
夜はいきなりラーメンも何なので、ガイドブックを見て
上記の店へ入った。
ガイドブックの店も当たりはずれがあって、おっかなびっくり入ったのだが
結果は大正解・大当たりであった。
DSC01514-s.jpg
土曜日の6時前ということもあって一番乗り。
まず、きびなごの刺身、新鮮で美味しい。はずした骨も美味。
からしれんこん。
固めに茹でた蓮根に自家製のカラシを詰めて目の前で揚げてくれた。
土産物とは別世界の味。
今までのベスト。
等々、熊本郷土料理を楽しんだ。
また、名物球磨焼酎や麦・そば・芋など、豊富な品揃えも良い。
初老とはいえ、若々しい感じのご主人ご夫妻も気さくで人柄良く、
いろいろ話しながらカウンターでいただいた。

さて、ラーメンタイム。もともと繁華街の中で
「こだいこ」か「天和」に行くつもりだったが、同席の客に勧められ山水亭に向かう。

「山水亭」(熊本市上通町6-18)
この店は熊本のメインアーケードの中にある。
建て替えたばかりなのか、清潔でお洒落な店である。
8時前に入ったがほぼ満席。客は若者が多い。
sansui.jpg
スープはコクがあってクセが強い。麺は細くてパキパキ。
熊本ラーメンファンクラブの中で、
「お土産用でよくあるストレート乾燥麺を茹でたときのような食感」
と言われるくらい。旨みを感じない。
チャーシューは普通ならしっかり煮込んで柔らかく、
噛めばほろりと来るくらいが美味しいのだが、
ここのは本当に焼いた感じで食感はプリプリ。
一つの考え方か。
ということで悪くはないが、ややがっかりするものであった。
やはり地元の人の言葉も当てにならない。

名古屋で美味しい味噌煮込みうどんと聞かれて
「まことや」と答えられる人はまずいない。
「山本屋」と言うだろう。同じ事か。

28日(日)2日目の熊本。
朝起きてホテル近くのスタバでコーヒーをいただく。
市電に乗って(懐かしい)水前寺公園へ行き、散策。
park-shiden.jpg
帰りも市電でホテルへ。
再びレンタカーに乗って熊本駅にほど近い黒亭へ。

「黒亭」(熊本市二本木2-1-23)
開店(10:30)と同時に入店したが、客はもう8人いた。
さすが熊本一の繁盛店。
今や熊本ラーメンの最高峰と言われることはある。
kokutei.jpg
スープはやや濃く、コクもある。しっかりニンニクがきいている。
麺はやや太め。ほどよい食感がある。
やはりほどよく煮て味の付いたチャーシュー。
全てにほど良いバランスのラーメンであった。満足。

そのあと車で阿蘇山へ。火口見物などして午後をゆっくり過ごし、空港へ戻った。
空港で少し時間があったので、今回まだ食してない馬刺しを食べた。
これも美味であった。
DSC01526-s.jpg

ということで、2日の熊本の旅でラーメン3食。
以上、報告終了します。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(SATOのblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form